今年もおしゃべりな子がやって来た!

今日はうすグレーの空。 そう言えば月曜日の朝もそんなグレーの空だった。 何故月曜日が出てくるって? だってあの日も朝歩いていてふとアンテナがピピときて 上を見たら飛んでた。それもたくさん! 南からツバメがやって来た。何故ツバメか判るって? だって飛び方違うよ。ツバメは急に空高く舞い上がったかと 思うと直ぐに急直下して飛んでるもん。 それと毎回毎回羽を動かしているわけでない…

続きを読む

やっと春

今日は暖かい。 トンネルの作業もはかどりました。 冬の時は早々にお昼をとりに東屋へ駆け込みます。 そこは火が焚かれ暖かい! でもこの頃はお昼過ぎまで作業して ゆっくりとレンガ広場でお昼を食べる。 今日もレンガ広場で向こう岸の木を見て、 オレンジ色の芽は何かと考えたりして過ごした。 もう行ってしまったかな?と思っていたオシドリの群 軽く100羽は飛んで行きました。圧巻! …

続きを読む

見て見て!

柵から顔を出して通りを歩く人達に 私も咲いたよ。桜だけじゃないよ!見て見て! と言っているかのように見えた。 黄色の水仙。 これも上だけじゃないよ、ここにも咲いてるよ!踏まないでね! と言っている様でした。 桜は木の幹から花芽を出しているのをよく見かける。 幹からニューっとはなを咲かせてる。 きっと木の力が強いからかな? 木の幹から直接に花を咲かせるものをあ…

続きを読む