やっと芽が出始めた

18日が今年は雨水だった。 それから雨が降りやっと色んなものが伸び始めた。 今年はセツブンソウはやっと咲いた。 昨年は本当に節分くらいに咲き始めたのに今年は遅い。 この花はクリスマスローズの一種。原種で背の高さも低い。 地味なのが好きと言うからこれもクリスマスローズの中では 緑の花で地味。花弁に白い縁がある。 原種が好きで大抵原種が植えてある。 子供がうちの花は何か変…

続きを読む

お祝いの準備

朝の月はきれいでした。 今日は風が強くて家の中でも戸がガタガタしてる。 そろそろお祝いの物を用意しなくちゃ。 今年小学校入学する子も居るから何か見つけて置かないと と思っていたら出会いました。 祝儀袋、ポチ袋も無くなったので買い足した。 いざとなるとなかなかいいのが無くてしょうがない、 となることが多いので出会えたら買っておく事にしている。 女の子だから可愛いのが良い…

続きを読む

ブラウンベティ

25年以上一緒に過ごしてきた相棒です。 毎日毎日お茶を嫌がらず入れてくれたブラウンベティが 彼女の名前。 数年前にこれが欲しいらしい娘がこのポットが今は無い、 と言ったので ◯◯ にあるんじゃないのと言うと多分違う。と云う。 よく見ると形が少し違っていた。ふたとか持ち手が微妙に違う。 形もよく見ると違う。 えっもう入ってきてないのか?と思いこれは大切にしなくちゃ、 割らない…

続きを読む