年間100日

いつも履いている靴が雨になると靴下が濡れるので ひっくり返し見ると丁度真ん中に一本スジがあり破れていた。 なるほどこれかあ、もう一方も同じく破れてた。 山道を歩いたりでずいぶん酷使したせいだね。 これはトンネルには履いて行かなかったが同じ様なところへは連れて行ってる。 有る時ここの人達は年間100日はここに来ているよと、 言う話を聞いた。 そうだね、来ているねえ。100…

続きを読む

名札

トンネルに生えている木や草の名前を どう表記するか検討中です。 前に付けた竹の物は数年経ち黒くなり文字が見にくくなってきた。 自然素材の物が一番なのだけどそれを作るのが大変。 人手がない。 しかもカビが生えたり、虫の蛹が裏に付いたりでこれまた苦労する。 何が良いのか試行錯誤中。 少しでも名前を聞かれたものは今年は付けておこうかと思っている。 それを見つけられたらこの事を思い出…

続きを読む

やっと確認

庭を何時ものように覗くと出てきた! 2、3日前の雨で出てきたようです。やっと今年芽を確認できた。 何のことかと言うと、カタクリ。 いつもいつも、もう蕾があると言う場面しかお目にかからなかった。 今年こそはと思っていても見つけられなかった。 今年はツンとした芽を確認。 ちょっと自信ない。その場所にはアマドコロが有るのでそれかも? 昨年は蕾からして大きくて立派な花が咲くと喜…

続きを読む