面白いもの

久しぶりに出かけました。 大抵本屋のハシゴをする。今日も一軒、もう一軒。何故って? お店によって並んでいる本の種類がちがうから。 ついつい、いつも重い荷物を持って帰ることになる。 家に帰るとすぐ読む時と何日がストックしてる時がある。 待ち時間がありそうな時それらを持って出掛ける。 急がない時は地下鉄でなくバスに乗る。 景色が見たいので。 お店が無くなったりこんな所に新しく…

続きを読む

笠原モザイクミュージアム

昨日は暖かいので気になる所に行って来ました。 笠原モザイクミュージアム。 藤森照信??? !!!! 茅野の空飛ぶ泥舟(茶室)を作った人でした。 見たい見たいと思っていた。 名古屋であったトリアンナーレで展示してあり、 然もその時は中に入れた。ハシゴで登って行った。 空中から見た景色はなかなかなもの。 娘はこれを見ないので近江八幡のラ・コリーナで見た草屋根の人かな? …

続きを読む

今のトンネル

この時期の大モミジ。今の時期は明るい。 下の方の青は青空が写っている川。 3号の公開の時の受付も葉が落ちて明るい。 こんなに明るかったかと思う程。 まだまだトンネルは眠っている。 でも耳を傾けたり、見たりすると違ってきてる。 椿の花が少ない。昨年咲き過ぎという程咲いたから 今年はちょっと休憩中。 昨日のコツコツとの人には訪れる野鳥がいる。 渡り鳥のジョウビタキが何してる…

続きを読む