こういう人達で成り立ってます

今日の朝からもう小雨。木曜日は作業日。 でも誰か居るでしょ。居なければちょっとした散歩で良いや。 行くとやっぱ車は止まってる。何人かいる。 作業車を直してる人。 東屋でビニールを張ってる人。 防寒のため透明ビニールを周りに毎年張ってる。 奇特な人達だなと思う。 そんな人達の集まりなんだね。と納得する。 暖かい雨でした。 ぷう

続きを読む

待ちに待った冬至

私にとって冬至は待ってました!なのです。 どうして?誕生日でもなく何にも行事はないけれど 冬至と聞くと嬉しい。 と言うのもこれからやっと日中が長くなるから。 5時には暗くなる。行動時間が短い。 暗くなってから出かけたくない。 まあこれは私が呑まないからかも。 暗くなってから帰るとなんか遅くなってしまった。 と慌てて食事の準備をしてしまう。 これはもう何十年かそう…

続きを読む

この穴はね

この穴何だか判る? 枯れていたので切ったらアレーでこうして 見てもらうようにしてある。 多分キツツキが開けたと思う。 此処にはコゲラと言うキツツキがいる。 彼らが子育てに穴を開け使ったもよう。 どうしたら見られるの? キツツキはまるで忍者のようで 垂直に移動できる。然も螺旋状に登って行く。 ガサガサという音がしたら周りを見る。 特に松だと幹が剥がれている所があって何か…

続きを読む