穏やかな日

今日は本当に穏やかな日になっている。 これは先日大モミジの所で撮ったトンネルの様子。 青空に黒い幹がよく映えている。 公開の時とは随分違うでしょ。でもこれがトンネルの本当の姿。 鳥の声が聞こえてくるいや愛岐道路の騒音も聞こえてくるものの ゆったりしてる。 暖かければそれが一番。 これから暫くはこの静かさを動物達が味わいます。 年に一、二回の事になるけれど。 今年はド…

続きを読む

今日はクリスマスイブ

巷ではクリスマスと言うもののあんまり関係ない年になりました。 昔々は色々考えたものでした。 子供達は学校で友達から○♪☆と言われても ミルクとクッキーを食べて下さいと書いておくと 朝食べてあったり、名前を書いて下さいと書けばサインがしてあり、 みんなが余りにも言うので何処かに隠してあるのではないかと 押入れ、物置、納戸あるとあらゆる所を探しまくっても ない。 だから信…

続きを読む

勉強しました。

先日、自然薯列車に乗って来ました。 さむ〜い日でしたが、17名位の人たちで 一人オタクの男性。 自然薯のとろろご飯はお代わり自由。 その他はその日によりお店が代わりお弁当の中身は違ってくる。 明知鉄道に乗ったのは50年ぶり位で初めてといってもいいくらい。 飯沼の33パミール(1000m進むと33m上がる勾配、 これはガイドさんが詳しく話てくれました)の位置に駅がある事を…

続きを読む